DOPEになれ

ドープ。最高にクール。最高に素敵。最高にバカ。

鬼の話

小さい頃に、鬼を見たことがある。

いきなり何?と思うだろうけど、まあ聞いてくれ。

俺が多分小学生くらいの時の話。

当時、一番上の兄ちゃんは人を驚かすことにハマっていた。

よく俺や真ん中の兄ちゃんがトイレから出てくると、死角から急に

現れてビックリさせてきてた。

で、ある日のこと。小便をした後トイレから出ると、

いつものように兄ちゃんが柱の影に隠れていた。

俺はそれに気づいて、兄ちゃんもバレた〜って感じで二人で笑ってた。

その時。兄ちゃんの後ろに鬼が立っていた。

天井につくくらいのデカさ、体は真っ赤で、顔はゴツゴツして目が黄色い。

筋肉質だけど関節は細い。で、なぜか片手にティッシュの箱を握ってた。

優しそうな表情で「これ、借りるよ〜」的な雰囲気で立ってた。

一度瞬きをしたら、もうそこにはいなかった。

 

この話はもう色々な人に話してて、遂にブログにまで書いてしまった。

色々な人に話しすぎて、本当は俺のただの妄想だったんじゃないか?

って最近思えてきた。でも、それでも俺はこれからも言おう。

鬼を見たことがあると。

 

鬼はあの時、なんでティッシュをパクっていったんだろう。

風邪ひきの青鬼さんのため?ただのイタズラ? 分からない。

あの鬼は今の俺に会っても、あの優しい笑顔をしてくれるのかな・・。

 

まあ、小さい頃は節分になると積極的に豆まきしてたから、

多分もう家にはいらっしゃらないでしょう。

 

そんな感じ。